初心者起業クエスト presented by セールスと文章に強い!惚れさセールス&ライティング

「会社を辞めて起業したい人」必読!知らないと失敗する起業メンタル・マインド

精霊会社辞めたい起業1

精霊
精霊

なぜ会社を辞めたいと思ったのですか?

「会社を辞めて起業したい」と思う方は、年々増えているかと思います。

しかし、「思い立ったが吉日」と勢いよく会社を辞めてしまい、結果、会社を辞めたことを後悔する人生を送ってしまう人もいるのです。

会社を辞めて起業する場合には、大きく分けて2つ重要なことがあります。

  1. スキル・・・身に付いているもの。知識や技術。
  2. メンタル・・・知っておくべきこと。心構えや考え方。

この2つは欠かすことができないものなのです。

スキルは他の記事でお届けしているので、ここでは、「起業メンタル・マインド」に焦点を当てて解説していきます。

スキルを最大限に活かすためには、メンタル、マインドを整えておくことが重要となりますので、起業に進む前に整えておきましょう。

かいとう
かいとう

僕は結構最近まで、メンタルとか一切意識したことなかったですね。
(;´▽`A“

精霊
精霊

メンタル面を無視して起業してしまうと、失敗のリスクがかなり高くなるから、ちゃんと知っておくと良いですよ。

「初心者起業クエスト攻略本」(押さえておくべきポイント・要点)

・会社を辞めたい理由を分析し、自分のタイプを知る
・タイプごとの対応の仕方を知ってから行動に移す

《検索などで、いきなりこの記事にたどり着いた初めてご訪問の方へ》

当サイトでは、初心者起業家の方や、起業したけど思い通りにうまくいかない方を支援しています。

「楽しく、やさしく、分かりやすい」を目指した結果、「ドラクエやファイナルファンタジーのようなRPGをプレイするような感覚で学べる起業支援サイト」に行き着きました。

いきなりだと戸惑うかもしれませんが、どうぞRPGの主人公になった気分で、楽しみながら読み進めてください。

当サイトは、こちらの運営ポリシーに沿って運営しており、初心者起業家の方のお役に立てる信頼される情報を分かりやすい形でお届けしていきます。

起業クエスト公式LINE用バナー

目次

会社を辞める前に知るべき5つのタイプ

精霊会社辞めたい起業7

「会社を辞めて起業したい」と思う人は、分類していくとおおよそ5つのタイプに分類することができます。

どのタイプに当てはまるかによって、起業に進む状況、対応が変わってくるので、自分自身がどのタイプに当てはまるのか、自問自答しながら読み進めてみてください。

先に5つの分類をお伝えし、それぞれ解説をしていきたいと思います。

細かい対処方法については、次の項目以降で解説するので、ここではまず、あなた自身がどのタイプに当てはまっているのかを、確認しておいてください。

  1. 現実逃避タイプ
  2. 今の現実に満足できないタイプ
  3. やってみたいけど、自信がなくて行動が起こせないタイプ
  4. やりたいことが決まっているけど、不安で行動が起こせないタイプ
  5. 何で起業するか決まっているタイプ

現実逃避タイプ

読んで字の如く、「会社での現実から逃げ出したい」ということが理由で、「起業する」という道を選択しようとしているタイプです。

  • 上司や同僚などを含めた仕事環境、人間関係が嫌だ!
  • 給与、拘束時間など待遇面が嫌だ!

逃げ出す理由はさまざまだとは思いますが、「会社を辞めたい」という理由が「今の現実から逃げ出したいから」という方は、このタイプに属しています。

今の現実に満足できないタイプ

今の会社での現状に満足できていない人が、このタイプに属します。

  • やっている内容と給与が釣り合っていないと感じる
  • 会社からの評価が、自分が思うよりも低いと感じる

というような、「会社側の評価、待遇」と「自分自身での評価」にギャップがある状態であると言えます。

かいとう
かいとう

ちなみに僕は少し違う部分はあるものの、このタイプに近かったと思います。

特に、自分は数倍の仕事量を勤務時間内にこなしているのに、ゆっくり仕事をして残業している人の方が、給与が高いのは納得できなかったですね。
(;´▽`A“

やってみたいけど、自信がなくて行動が起こせないタイプ

やってみたいことはいろいろあるのに、「どれをやったらちゃんと稼げるか分からないから行動できない」という方が、このタイプに属します。

頭の中で思い描いては消え、思い描いては消えを繰り返し、結局、いつまで経っても不安が勝ってしまい、ずーっと企業に残り続けているタイプです。

このタイプの方は、ツボにはまると一気に起業して成功する可能性を秘めているので、後でお伝えするタイプ別の対応まで読み進めてみてください。

やりたいことが決まっているけど、不安で行動が起こせないタイプ

「起業するならこれでいく!」と決めてはいるにも関わらず、行動が起こせない方が、このタイプに属します。

自分の才能がどこにあるかを知っているのですが、今の現状を手放す不安や、起業後の生活に自信を持つことができず、行動するまでの勇気がない状況と言えるでしょう。

何で起業するか決まっているタイプ

何で起業するか確定している方です。

おそらくそういった方は、そもそもこの記事は読んでおらず、既に起業に向けて行動を始めているはずです。

そのため、このタイプの方については、詳細解説は省きます。

当サイトの他の記事を参考にして、ビジネスを成功させていってください。

かいとう
かいとう

会社を辞めて起業したいという人でも、いろんなタイプの人がいますね。

精霊
精霊

タイプによって、起業の進め方がまったく変わってくるので、これからお伝えすることは、しっかりと把握しておいてくださいね。

現実逃避タイプの人が会社を辞めて起業する

精霊会社辞めたい起業8

「現実逃避タイプ」の方には、厳しいかもしれませんが、あえてお伝えしておきます。

精霊
精霊

失敗する可能性が高いので、今すぐ起業するのはオススメできません。

「現実逃避タイプ」の方が起業する場合、成功する可能性はかなり低いと言えます。

そもそも「起業」は成功する確率が高いものではありませんので、このタイプの方が成功する可能性は非常に低いと言えるでしょう。

では、なぜ「現実逃避タイプ」が起業しても上手くいかないのでしょうか?

実は、メンタルの部分が大きく関わってきているのです。

「現実逃避タイプ」の場合、上手く行かない原因を常に外に向ける傾向があります

上手くいかない原因が、自分自身の中にあるという思考ではなく、無意識に自分の外側に理由をもとめに行く思考なのです。

分かりやすい言葉に置き換えれば、「人のせい」にして、自分の正当性、存在を維持していこうとする思考をしてしまっているわけです。

「現実逃避タイプ」の方が起業をした場合、結局のところ、目先が変わるだけで意識はかわっていません。この場合、起業して上手く行かないときに、人のせいにしてしまうのです。

  • 売上が上がらないのは客のせいだ!
  • 集客できないのは客が悪い!
  • 集客できないのは募集ページや企画が悪いからだ!

さまざまな理由を外に見つけに行く思考なのです。

本当は自分の中に原因があるのに、そこに気が付けないまま、自分以外の何かのせいにして生き続けることになります。

厳しいようですが、今のままで起業をすると、苦しい思いをするだけになると思います。

かいとう
かいとう

現実逃避タイプの人は、どうすればいいのでしょう?

精霊
精霊

まずは今の現実を受け入れるところからですね。

なぜ今の現実から逃げ出したいのか、その理由と向き合ってみましょう。

上手くいっていない理由が漠然としていては、どこに逃げても現状は変わりませんよね。

次に、上手くいっていない原因を「人のせい」にしていないか、確認してみましょう。

ものごとが上手く行かないのは、相手が何をしたかよりも、その問題に対するあなたの『捉え方・考え方』が大きく影響します。

そこで、

・人間関係が良くないのは、自分が相手をどう捉えているからなのだろう
・給与が良くないのは、自分がどんな考え方をしているからなのだろう

このように、視点を変えて自問自答してみましょう。

最初は何も浮かんでこないかもしれませんが、続けていると、何か新しい考えが浮かんできます。

・朝少し早く行くようにして、デスクをきれいにする
・今までより明るく挨拶をする・・・など

1: 簡単で
2:自分一人ででき
3:すぐできること見つけ出し

実際に行動してみましょう。

小さなことであってもあなたの行動が変わることで、周りの対応が変わってくるかもしれませんよ。

今の現実に満足できない人が会社を辞めて起業する

精霊会社辞めたい起業9

会社の評価に不満があるというような、「会社側の評価、待遇」と「自分自身での評価」にギャップがある状態の方が会社を辞めて起業する場合、苦しい起業になる可能性が高いでしょう。

「現実に満足できないタイプ」の人も、先ほどの「現実逃避タイプ」と同様、評価を自分以外の外の世界にゆだねている状態なのです。

自分のことは思い通りに動かすことは可能ですが、他人は100%思い通りに動かすことは不可能です。

にもかかわらず、他人に評価の基準をおいてしまっているのです。

他人の反応が、イコール自分の評価となってしまっている状態での起業をすると、行動した結果が自分の期待とズレた時に、苦しい思いをしてしまうのです。

精霊
精霊

かいとうさんは、その苦しい思いをしたのよね。

かいとう
かいとう

そうですね。恥ずかしいですが、参考になるようにいくつか例を挙げてみますね。

・練りに練った企画で募集をかけた⇒集客0名
・メルマガキャンペーンを仕掛けた⇒シェアされまくったのに期待の半分以下

こんな感じのがいっぱいありましたね。
エヘッ(〃⌒∇⌒)ゞ

結果、どうなるかというと、原因をLP(募集ページ)やキャッチコピー、挙句の果てに、お客様のせいにしていることすらありました。

お恥ずかしいことです。
(;´▽`A“

本来、評価というものは、自分以外の誰かにゆだねるものではありません。

もちろん、メンタル、マインドに関することに触れてこなかった方には、なかなか理解できないことかもしれません。

しかし、他人に評価をゆだねたまま起業をしてしまうと、結局、周りの評価に振り回されて自分を見失い、迷走してしまうのです。

起業して、最初から思うような評価を頂ければ良いですが、なかなかそう簡単にはいかないのが起業です。

まずは、自分が自分自身にOKを与えられるようになるマインドを身につけていきましょう。

他の人は良い評価をくれないけど、「やっている自分は楽しい」というような、趣味をやる感覚に似ています。

「自分で自分にOKを出せないで生きてきた人は、起業しても誰かに評価を求める人になるだけです」

あなたがあなた自身を評価して、評価される人になってください。

それが、「現実に満足できないタイプ」の人が起業家になるための、第一歩だと言えるでしょう。

精霊
精霊

一旦、今の状況、自分を見つめなおし、その中で自分が自分にOKを出せる部分はありませんか?

今の仕事の中で思考のくせを付けておけば、起業しても大丈夫ですよ。

やってみたいけど、自信がなくて行動が起こせないタイプが会社を辞めて起業する

精霊会社辞めたい起業10

やってみたいことはあるけど、具体性に欠けるような状況であるかと思います。

いくつもの案が思い浮かんでは消え、行動に起こすことができず、日々の会社勤めを繰り返しているのではないかと思います。

このような方の場合、「あなた自身があなた自身の才能を把握していない」という可能性が高いです。

「あなたは本当に自身の才能を把握できているでしょうか?」

もし把握できているのであれば、起業したいと考えた時に、おおよその方向性は確定しているはずなのです。

自分の才能を把握できていないのであれば、やることは決まってきます。

自分を知り、自信を持つこと」です。

あなたの不安は、自分自身を知らないところから生まれている可能性が高いのです。

ですから、まずはやってみることで、自信を生み出すことが大切なのです。

小さなことから提供してみて、自分がやってみて何が楽しいか?どれなら人が喜んでくれるか?この経験を積んでいくと良いでしょう。


別に無料でも良いと思います。実際に体験することが大事なのです。

行動して初めて分かることは沢山あります。何事も経験することが大事なのです。

これで上手く行きだすようならば、そのまま副業として始めるのも良いでしょう。小さく動いて経験を積み、自信をつけながら、起業への道を進んでいってください。

精霊
精霊

自信がないうちは、小さい成功をたくさん積む経験が何より大事です。

小さい成功とは、「やってみて良かった!」とあなた自身が感じること。

この積み重ねの中から、あなたがまだ気づいていない新たな才能も見つけることができますよ。

やりたいことが決まっているけど、不安で行動が起こせないタイプが会社を辞めて起業する

精霊会社辞めたい起業11

「自分の才能、良いところを把握している」にも関わらず、起業に踏み出せないタイプの方は、別のところに不安を抱えているため、行動することができていません。

そのため、「なにが不安であるか」「自分の不安は何なのか?」ということを、自分で正しく認識する必要があります。

精霊
精霊

かいとうさんも同じように不安を抱えた時期があったと思うので、質問します。

「なにが不安で起業できないのですか?」

かいとう
かいとう

ちゃんと稼げるかが不安でしたね。お金の面です。

精霊
精霊

「ちゃんと稼げる」ってどういう状態ですか?

かいとう
かいとう

毎月生活できるだけの稼ぎですね。

精霊
精霊

起業していきなり生活できるだけの稼ぎを稼ぎ出せると思う?

かいとう
かいとう

ほぼ間違いなく無理だと思います。

精霊
精霊

では、なぜ無理だと分かっているのに、不安になるのですか?

かいとう
かいとう

はぅあっ!

上記のやり取りを見て分かるように、そもそも無理と分かっていることに対して不安を抱えている人が非常に多いのです。

深い思考をせず、表面的な部分だけでとらえ、不必要な不安を抱えて行動に移せないのです。

そうであることが分かっているのであれば、最初からお金の部分を気にしないで済む「副業」から始めれば良いだけです。

「起業=独立起業」ではありません。副業から始めた方がメンタル面でも、金銭面でも安心ですし、のびのびと活動できます。

ましてや、お金の面での不安が出ると、考えることができなくなり、メンタルが崩れやすくなります。

まずは、あなたがトライしてみたいことを、小さく副業から活動してみてはいかがでしょうか?

会社を辞めて起業したい人の起業の手順まとめ

いかがでしたでしょうか?

まずは「なぜ会社を辞めたいと思ったのですか?」という問いかけを、しっかりと自分に問いかけることから始めてみてください。

この問いかけの答えが、あなたが次にすべき行動を決めると言えます。

現実逃避タイプの方であれば、起業しない方が良いですし、それ以外の方は段階を経て起業をしていく形になります。

起業する場合は、どんなタイプの人でも、まずは「副業」という形態から始めると良いでしょう。

これは起業リスク回避のためです。

今回の記事を参考にしていただき、自分自身と対話して答えを見つけ出していってくださいね。

精霊会社辞めたい起業6

起業支援サービス一覧バナー1