初心者起業クエスト presented by セールスと文章に強い!惚れさセールス&ライティング

セミナーセールスで成約率を上げる3つのポイント!

武闘家セミナーセールス成約率1

個人起業家の方の中には、徐々にビジネスの規模が大きくなり、セミナーでのセールス、販売をしようと考えている方もいるかと思います。

セミナー型セールスが成功するようになれば、大きな売上も期待できるようになります。

そのため、ビジネスを拡大したいと思うのであれば、セミナーセールスは避けて通れない課題であると言えるでしょう。

しかし、「1対1や1対少人数のセールス」と「1対大人数」のセールスでは、そもそも根本的なやり方や注意するポイントが違うのです。

今回は、セミナーセールスの成約率を上げるために重要となる「3つのポイント」について解説します。

「億越えの起業家のサポート」「宣伝講習販売でのサポートとセールス」などなど数多くのセミナーを経験してきたからこそ言える、かなり濃い部分をお届けします。

武闘家
武闘家

1対1での戦い方と、大人数を相手にするときの戦い方が違うのを同じということだな。

皆藤直季
皆藤直季

1人で大勢を相手にするわけですから、戦略的に戦う必要があるということですね。

「初心者起業クエスト攻略本」(押さえておくべきポイント・要点)

「準備」「トーク」「クロージング」各段階で抑えるべきポイントを抑えた上で、セミナーセールスにのぞむ。

《検索などで、いきなりこの記事にたどり着いた初めてご訪問の方へ》

当サイトでは、初心者起業家の方や、起業したけど思い通りにうまくいかない方を支援しています。

「楽しく、やさしく、分かりやすい」を目指した結果、「ドラクエやファイナルファンタジーのようなRPGをプレイするような感覚で学べる起業支援サイト」に行き着きました。

いきなりだと戸惑うかもしれませんが、どうぞRPGの主人公になった気分で、楽しみながら読み進めてください。

当サイトは、こちらの運営ポリシーに沿って運営しており、初心者起業家の方のお役に立てる信頼される情報を分かりやすい形でお届けしていきます。

初心者起業クエストメルマガバナー

目次

成約率UPポイント1|セミナーセールス準備

武闘家セミナーセールス成約率2

セミナーセールスで成約率を上げるための準備についてお伝えします。

準備はすべて「セミナーでの高額商品受注」を目的として構成されるべきなので、意識して準備する必要があります。

興味がある人を集める

セミナーセールスで、成約率を上げるために重要なこととして、「集める人」が重要となります。

皆藤直季
皆藤直季

質問です。20人くらいを想定してセミナーの募集をかけたとします。以下の2パターンの内、どちらが良いでしょうか?

1:興味がない人も含めて、とにかく会場をいっぱいする
2:興味のある人だけ集める。極論2,3人でも構わない

1の場合、とにかく会場は満席になりますので、人気があるセミナーであるように見えるかと思います。2の場合は、そうは見えないでしょう。

上記1,2の場合、セミナーセールスを行うという前提であれば、2が良いでしょう。セールスを行わないのであれば、1も良くなります。

理由は、いくら会場がいっぱいになったとしても、「買わない人」が多い会場では、迷っている人も「買わない」という判断に引っ張られるからです。

「買わない会場」が出来上がってしまうと、セミナーセールスとしては、かなり厳しい状況になります。

「買ってもらう」ということが目的であるならば、やはり「買う人が多い会場」にしなければならないのです。

そのため、興味がある人を集める必要があるのです。

興味のある人を集めるためには、日頃のブログやメルマガ等の発信内容や、声をかける人の属性なども関わってくるでしょう。

募集のかけ方、声のかけ方によっても、集まる人は変わってきますので注意が必要なのです。

皆藤直季
皆藤直季

以前、知人に誘われて、セミナーに参加したことがあります。

知人のセミナーの誘い方が良くなかったため、「誰も買わないセミナー」になってしまっていましたね。
(;´▽`A“

武闘家
武闘家

確かに、誰も買おうとしない会場で、「欲しい」と手を上げるのも難しいだろうな。

皆藤直季
皆藤直季

そうなんです。

本文中では「興味」という言葉にまとめてしまいましたが、「買う」につながる興味がある人でないと、意味がありません。

例えば、「マンガの描き方講座」を売りたいのに、「マンガに興味がある人」と集めてしまうと、「描くことには興味なくて、読む側として興味あるんだけど」という人が集まってしまうようなことですね。

武闘家
武闘家

集め方って重要だな。
(・∀・)

セミナーセールスの構成について

細かいことは抜きにして、セミナーセールスの際に、どうしてもはずしてはいけないポイントがあります。

答えを一言で言うならば、「一人で出来ると思わせてはいけない」ということです。

つまり、「ノウハウ提供型のセミナー」にしてしまうと、セールスは失敗してしまうということです。

もちろん、ある程度はお伝えしないといけないと思います。セミナー募集の際に何かしらのノウハウを提供する約束をして、募集をしていることが多いはずだからです。

しかし、重要なポイントは「お客様が自分の問題に気づく」ということです。

あなたがセミナーを通して伝える内容で、参加者が「えっ!そうだったの?」と自身の問題点に気が付き、問題の原因を知り、解決したいと思わせる必要があるのです。

そして、「解決したい」と思った人が、「この人の商品、サービスであれば、私の問題点を全て解決できそう」と思ってもらう必要があるのです。

さらに、セミナーセールスの構成として、もう1点注意しておきたいポイントがあります。

それは、「ノウハウ提供パート」と「セールスパート」を分けることです。

最初からセールスの告知をしていれば問題ありませんが、セールスをする際には、事前にセールス告知をしておいた方が無難です。

また前の項目でお伝えした「提供サービスに興味がある人を集める」という点でも、全く買う気がない人は、減らしておきたいのです。

ただ、「セールスしますので欲しい方だけ残ってください」と言ってしまえば、ほとんどの方がいなくなります。

そのため、以下のような構成にすると良いでしょう。

  • 前半:ノウハウ提供パート
  • 後半:ノウハウ提供パートで重要、必須のポイント+セールス

2種類のサポートメンバー(営業、体験談)

数人を対象とするようなセミナーセールスであれば、一人でも対応できるかもしれませんが、大人数になればなるほど、サポートメンバーの存在が売上を左右します。

具体的には、以下の2種類のサポートメンバーを確保することが重要です。

  1. 個別に落とせる(契約まで持ち込める)営業力がある人
  2. 良い体験談を発表できる人

事務的なことや会場の誘導なども必要ですが、上記に2人は必要なのです。2は動画や資料で代用ができるかもしれませんが、1は必須と言えるでしょう。

皆藤直季
皆藤直季

1の人が居るかいないかで、売上が数十万~数百万は変わってきますね。

僕自身が話して契約に至った人も何人もいるので、営業が強いサポートメンバーは、確保しておいた方がいいと思いますよ。
ブィブィ(o^─^o)v

武闘家
武闘家

セールス側もパーティを組んで立ち向かうことが大事ということなんだな。

契約について

契約については、資料などの用意はもちろんですが、事前の準備としてはずしてはいけないのは、以下のポイントです。

  • 期限を決める(期間限定)
  • 分割の支払いの対応

期間に関しては、確実に期限を決めておいてください。期限を設定しない場合には、「いつでも買える」と思われ、結局買うことはないでしょう。

基本的には、セミナー当日を期限とすると良いでしょう。そのため「会場限定価格」を設定するのです。

皆藤直季
皆藤直季

期限を切るのは大事ですね。

購買行動に移す理由にすることができるからです。

お金を払うのに納得する理由が必要ですから、期限を切るのは有効なんです。

武闘家
武闘家

そういう理由があったんだな。

成約率UPポイント2|セミナーセールストーク

武闘家セミナーセールス成約率3

セミナーセールスの現場でのセールストークを中心としたポイントについてお伝えします。

常に会場の状況を把握する

会場の雰囲気は非常に重要です。

そのため、序盤では、以下のことを行うようにすると良いでしょう。

  • アイスブレイク(セミナーとは関係ない雑談的なこと)
  • 参加者同士の自己紹介タイム

セミナーではあなた自身の自己紹介を行うことはしていると思いますが、参加者同士の自己紹介も行うと良いでしょう。

会場の雰囲気を「聴くだけのセミナー」にしないために、参加者同士が話し合う機会を何度か作るのです。

話し合ってもらう際に、お互いのことを全く知らない状態では話しにくいので、序盤に隣や周りの人と自己紹介をしあってもらうというわけです。

セミナーが始まってからも、セミナー会場の雰囲気に関しては、注意を払ってトークを打ってください。

1対1や1対少人数であれば直接ヒアリングできることも、セミナー形式では難しくなります。そのため、セミナーをする側が、積極的に感じ取っていくことが求められるのです。

興味がなさそうに聞いている人が多いのであれば、他の部分に興味があるかもしれませんから、そこに時間を割くよりも、他の部分に割いた方が良い可能性が高くなります。

どんなことを話したら、身を乗り出して聞くようになってきたか、どんなところに反応しているかなども含めて、会場の雰囲気、状況を把握しながらセミナーを進めましょう。

臨機応変なトーク内容

先程の項目でも少しお伝えしましたが、セミナーセールスで高い成約率を叩き出すためには、会場の状況に応じて、臨機応変な対応ができることが求められます。

あなたが計画していたプランを壊してでも、対応する必要が出てくるのです。

Aという部分の説明に時間を割くプランであったのに、会場ではBに興味を示す人が多いならば、Bに時間を割くのです。

想定していた参加者が、ターゲット層とズレていれば、参加者に合わせた話が必要なのです。

いずれにしても重要なのは、その日、その場所に参加しているセミナー参加者です。現場を把握して、臨機応変にトークを組み替えるようにしていきましょう。

もちろん、対応できるような準備も必要ということになるわけです。

皆藤直季
皆藤直季

宣伝講習販売のときには、何人もの店長のセミナーセールスを見ましたが、人や状況に応じて差がありましたね。
(;´▽`A“

売れそうな会場は、とにかく楽しい会場を盛り上げていく感じでセールスまで行けるのですが、やばい会場は・・・ある意味脅迫。
(((゜д゜;))ガクブル

僕は知っていても使いませんが、逃げ場のないトークとかやられたら、恐怖でしかないですね。
(;´▽`A“

トークに重要となる熱量と振る舞い

セミナーセールスに限らず、多くの営業マンもできていないのが、この項目です。

淡々と話してセールスをしてしまう人が多いですが、それだと相手の心が揺さぶられにくいのです。

単純に言えば、あなたの本気度、商品に対する自信などを、うかがい知ることが出来にくくなってしまうのです。結果、売れにくい状況を作り上げてしまいます。

例えば、本気で好きな異性に「好きです」と、無表情で、何の感情表現もせずに伝えるでしょうか?

人によって、様々なパターンがあるでしょうが、真剣に大きな声で伝える人もいれば、モジモジしながら恥ずかしそうに伝える人もいるでしょう。

セールスでモジモジは流石になしですが、あなたの真剣さや熱量を、話し方や振る舞いで伝えていってください。

参加者に合わせた体験談、具体例

参加者に合わせた「体験談、具体例」は、必ず挙げておきましょう。

なぜなら、体験談や具体例を知ることで、参加者が未来をイメージ出来るようになるからです。

「(サービスを受けたら)こんな風になれるかも」という明るい未来をイメージしてもらうことで、セミナーセールスの成約率も上がっていくことになるのです。

やらないと成約率が落ちる「教育」

「教育」が抜け落ちてしまうと、参加者は「買わない理由」を探し出してしまいます。

商品やサービスを買うためには「お金を払うのに納得する理由」が必要ですが、それを阻むのが「買わない理由」なのです。

特に重要な教育としては、以下の教育が挙げられます。

  • 1人では出来ない
  • お金に関すること(後になると出来ないか、莫大な費用がかかる)

上記を無視した構成でセールスに入ると、「自分でやってみます」「少し検討させてください」という答えをもらうだけのセールスになってしまうので、注意してください。

比較を完了しておく

忘れがちですが、他社や代用サービスなどと「比較」をしておいてください。

比較が漏れた場合、参加者は買わない理由として「ひょっとして他に良いものがあるかも」と思ってしまうわけです。

家に帰って検索するから「買わない」という結果に落ち着いてしまうわけです。

セミナーセールス内で比較をしておくことで、あなたのサービスのメリットデメリットも伝えられますので、比較はしっかりしておいてあげてください。

成約率UPポイント3|セールスクロージング

武闘家セミナーセールス成約率4

セールスクロージングについて、解説します。

人数に応じて変えるべき対応

人数に応じて対応を変えるようにしましょう。大きく分けると大人数と少人数です。

大人数の場合は、全体的なクロージングにするしかなくなるかと思いますが、少人数であれば、1対1セールスに持ち込んだ方が、成約率は圧倒的に上げられるのです。

1対1であれば、相手の状況を把握しながらセールスできます。

少人数しか残らない場合には、個別対応に持ち込むように、セミナーの内容を組み替えていくのも良いと思います。

事前に疑問点、気になる点は解消しておく

別の項目でもお伝えしましたが、セミナー参加者は、高額商品であればあるほど「買わない理由」を探してしまいます。

買わない理由になりやすいものとして、「疑問点、気になる点」があるのです。

例えば、「〇〇の部分が少し分かりにくかったけど、質問するのも面倒だし、買わないでいいや」とか「自分はこんな状況だけど、講座では対応してくれるのかな?でも分からないから買わないでいいや」となるわけです。

高額商品を売るのであれば、確実に疑問点、気になる点は解消してあげなければいけません。

それが出来ないだけで、成約率は大きく落ちると言っても良いでしょう。

疑問点、気になる点について、参加者が質問できる時間を取ると同時に、普段から受ける質問については、事前にセミナー内で、解決しておいてください。

明るい未来をイメージしてもらう

事前の項目でもお伝えしましたが、「明るい未来」をイメージ出来なければ、契約、購入には至りません。

「自分にもできそう」「こんな風になれそう」と思えないようなサービスであれば、契約をしないのです。

例えば、当社のもう1つのサービスである「婚活塾」は、見た目が悪い、人見知り、口下手などのハンデがある人でも、恋活婚活が上手く行くということで、高い契約率を誇っています。

これは、結婚相談所などでさえも上手く行かなかった人が、説明を聞いた結果、「これなら自分にも恋人ができて、結婚できるかも」と夢や希望を思い描けるから契約に至っているわけです。

あなたのサービスを、どのように見せたら「自分にもできそう」「こんな風になれそう」と希望を抱いて頂けるのか、伝え方を考えてセールスクロージングをしていきましょう。

恋愛門バナー
皆藤直季
皆藤直季

参考までに、恋愛系のサイトはこちらになっています。

「先に会って恋人圏外になるなら、会う前にやり取りだけで惚れさせよう」という、超ハイレベルの文字のやり取りのスキルを教えています。

ちなみに、このスキルをビジネスに持ち込んでいるので、お客様の心をつかむことができるのです。

武闘家
武闘家

惚れさせるより、心をつかむのは簡単だろうからな。

まとめ

「セミナーセールスで成約率を上げる3つのポイント!」について解説しました。

セミナーセールスは、1対1や1対少人数のセールスとは違います。1対1のセールスで結果を出せる人が、必ずしもセミナーセールスでも上手く行くとは限らないのです。

セミナー会場を掌握し、あなたが会場を動かす必要があります。

成り行き任せでセールスクロージングに持ち込んでも、成約率は高くなりません。

今回お伝えした3つのポイントに注意して、セミナーセールスでの成約率を高めていってください。

武闘家セミナーセールス成約率5
武闘家セミナーセールス成約率6
武闘家セミナーセールス成約率7
セールスが苦手な人には、役に立つお宝のようですよ。

起業支援サービス一覧バナー1